成婚ストーリー

1年前に初めて見合いし、2月に結婚しました。付き合った時間は短かった分、今、恋愛している気分です。
かつて10年付き合っていた人がいました。お互い結婚するつもりでしたが、結局そうはなりませんでした。
見合いしたのは、そのことが完全にふっきれてからです。いわゆる「お見合い」は、相手は真剣ですから、それなりの覚悟をもってのぞむべきと思います。 断ることになっても、誠意を持っていれば失礼ではないのでは。でも、割といい人が残っているものだな、というのがわたしの感想です……。
結婚前よりも今のほうが、ずうっと夫を愛してます!

(A様 29歳)

お見合いから2ヶ月で結婚しました。 8年経った今でも超仲良しです。
私はもともと結婚と恋愛は別だと考えてたので、お見合いはとても良い選択だったと思ってます。

(T様 39歳)

絶対に恋愛結婚、と自他ともに思っていた私が見合結婚をした。4年目を迎えとても楽しく過ごしている。
恋愛結婚はスタートが100で「こんないやな面もあったのか」と結婚後は減点法になってしまうが見合いはスタートがゼロなので相手のいい所を発見して足し算していき、やがて100をこえることもあると昔聞いたが気休めと思っていた。
でも、それは本当だったと思う。今123くらいかな?

(K様 36歳)

26で見合い結婚したので、お見合いしたというと周りが、「え?どうしてお見合いしたの?」「もしかしてお嬢様?」「着物着てやったの?」「高級料亭で?」とおもしろい反応をしてくれます。
やったことない人はお見合いにすごい偏見
(いい意味でも悪い意味でも)を持ってますよね。ドラマ見すぎ。今まで、そこそこ恋愛も楽しんできたし、人の目なんて気にすることないなーと思いますよ。

(M様 28歳)

こんにちは、28歳主婦です。私は、結婚相談所で24歳の時にお見合いして26歳になる2ヶ月前に結婚しました。
私も24歳じゃ早すぎるかも?と考えていたのですが、いえいえ、とんでもない。丁度良い位でした。気持ちに余裕があるうちに色々な方に会えたので焦ること無く慎重に判断できましたよ。

(I様 28歳)

私(28歳)の場合親がお見合い結婚だったのでそんなに抵抗なくお会いしたのですが、結構楽しいですよ。
自分の生活範囲では出会えないような職業の人、年齢の人に短期間で大勢会えますし。
ただ、正直一目見てかっこいいかもと思えたのは今までお会いした方3人の内1人だけでしたけどね。
お見合いしてても、別に普通の出会いのチャンスを拒絶しなければならないってことも無いし。
おかげさまで主人とは今でも恋愛中ですよー。

(S様 28歳)

お見合い結婚、私を含め、周りも多いです。私自身は、世間で言うお嬢様大学出身なので(自分で言うの嫌だな)、周りも本当にお見合い結婚が多いです。
私たちの間では、お見合いが恥ずかしいということもありませんし、皆恋愛経験も豊富ですが、やはり結婚となるとお見合いを選択する人もかなりいます。
お見合い結婚のメリットと言ったら、やはり素性が分かるのと、比較的金銭的に余裕があるというのが上げられます。
お見合いはあくまでも出会いの一つと考えれば良いわけで、結婚してしまえば、恋愛だったかお見合いだったかなどは関係なくなります。

もちろん、お見合い後に恋愛すれば、恋愛結婚との差など感じません。
(K様 39歳)

見合いで既婚です。もてないわけではありませんでしたが、恋愛は下手でした。何年もズルズル想いを引っ張った挙句にダメになることもしばしばでした。
恋愛下手な私にとってお見合いのメリットとは、恋愛の駆け引きをしなくてすむことです。お互い何のために出会ったかがはっきりしているので、余計な腹の探り合いをしなくてすむ。 お断りも早い代わりに、婚約もトントン拍子に進みます。
私の場合は出会って1ヶ月余りで婚約でした。今、幸せです。

(O様 46歳)

私たち夫婦は結婚相談所で知り合って結婚しました。私が26歳の時です。始まりはお見合いでしたが、結局お互いに恋愛感情が生まれたので結婚に至りました。
条件だけで言うのでしたら、主人よりも条件の良い人は沢山いました。でも価値観が一番あったのが主人でした。
ちなみに、主人はルックスも性格も二重丸。仕事も真面目で勉強家・努力家。今では子煩悩の良きパパです。早めに努力すれば私のような「大当たり」にめぐりあえる可能性大ですよ。
まずは色々な人に会うべきです。出会わなければ恋愛だって始まりようがありません。

(H様 40歳)

私は昨年末に入籍したお見合い主婦28歳です。私は過去3回お見合いをしました。
私の両親は恋愛結婚で、私も学生のころは恋愛結婚するものだと思っていたのですが、社会人になってからは仕事が忙しくて出会いが皆無でした。
仕事が忙しいゆえに結婚願望もそこそこあり、それからはお見合いも出会いのひとつと思い何度かトライしました。
自分が幸せになる為にお見合いするのは悪いことではないでしょう。他に何かご自身のライフワークを持っていらっしゃるならそれで生きるのもいいと思います。 結婚したい!と思っているのならそれなりの行動・・出会いがなければ紹介してもらう・・を起こすのは当然の事ではないでしょうか。
ただし、お見合相手も本気で結婚を考えてらっしゃるので、軽はずみでお見合いしないこと。 釣書や写真をよく見て気乗りしないなら会わないことです。
また、お見合いしてその後何度か会ってもあまり気が進まない場合は早めにちゃんとお断りすることです。
断ったら失礼になるのでは?などと考えないほうがいいです。
自分で納得して出した結果であれば、結婚後もお見合いだから、恋愛だから、など関係なく上手くいくはずです。

(N様 28歳)

現在27歳です。お見合いではありませんが、お見合いに近い形の紹介で知り合った人と4月に結婚する事になりました。
結婚が決まるまでには、2ヶ所の結婚相談所に登録していました。何度かお見合いもしましたよ。 結婚できないモテナイ人が登録すると考えている人もいらっしゃるようですが、私が会った人はごく普通の良い方でした。 ただ、性格的に合う合わないがあると思うので、それは仕方ないと思いますが。 お見合いで知り合って結婚が決まったからと言って、恥ずかしがる事もないし、人からどうこう言われる筋合いもないと思います。 自分自身が幸せだと感じられればそれで良いのではないでしょうか? 最近では、パソコンを通じて出会い結婚する方もいらっしゃるし、人それぞれの出会い方をして結婚されてると思います。
お見合いだから嫌だ、と言って出会うキッカケを少なくしてしまうのはもったいないと思います。 本当に結婚したいと思うのであれば、いろんな所にアンテナは立てておくべきだと思います。

(A様 27歳)

自分がお見合いで結婚して、今幸せなので、話があったら未婚の方にはお薦めしますよ。 ただし、私はすご~く数多くのお見合いをした結果です。
父には、「恋愛結婚の相手とは違うのだから」と、この辺で≪手を打て≫的なことをずいぶん言われました。 でも、見合い後に付き合い出すと、週に1回会うのも苦痛な人が多くて、とても生活はしていけないと思い、ずいぶんお断りしました。
友人には「起きた時、隣りに寝ていてもいいと思ったら結婚するよ」と話しました。
結婚したら条件なんて関係ないことが多いですよね。でも一人より二人は楽しいですよ。 今は子供も含めて4人ですけど。

(S様 38歳)

お互いに仕事上の都合でしかたなくお見合いした私と相手。 あらかじめ交換した「釣り書」を参考に話題が作れたし、人生観とか、かなり突っ込んだ話が出来て意気投合。 約30年も生きてくれば、1対1で数時間話したら、かなり相手のこともわかるし。 「電撃結婚なんてリスキー」と思ってたけど、出会って半年で結婚。 もし彼と合コンで出会っていたら、お約束の「あたりさわりのない話」で終わってたと思う。
恋愛市場で見つけた相手がろくでもなかった場合が多々あったし。 あまり、こだわらずに、チャンスがあるならためしにお見合もいいと思いますよ。

(U様 31歳)

わたしも昨年5月に親の勧めるお見合いで会った方と今年(秋ぐらい)結婚することになりました。
お見合いがきっかけだったにしてはゆっくりなペースでした。じわじわと好きになった感じです。 打ち解けるまで結構時間がかかりましたね。
わたしの場合の決め手は、まず話をよく聞いてくれる人だったことと、いろんな意味でポジティブだったこと、そして一緒に楽しいことを共有できそうだとおもったことですかね。
やっぱり最初は堅苦しくて、会うのもちょっと疲れましたがだんだん壁が低くなっていった気がします。

(O様 32歳)

結婚相談所で知り合った人と遠距離恋愛の末、わたしが33歳、彼が34歳で再婚しました。
お互いバツ1どうし。後先考えず、きっかけのひとつかな?程度で入会しました。
そのうちの一人と付き合って、そのまま結婚しました。
周りにも、結婚相談所で知り合った人と結婚したという人もいます。
ただ知り合うきっかけが「結婚相談所」だっただけで≪普通の恋愛結婚≫と言う感覚。
今、結婚して3年目だけど、幸せだし、入会してよかったと思っています。
どこにどんな縁があるかは、ほんと、解らないんだなぁというのが実感。

(F様 35歳)

私は親戚の紹介で出会い、結婚に至った者です。でも私は「見合いはやだな」って若い頃は思っておりましたし、夫も実は同じ考えだったそうです。
極端な話「愛より条件」だから、恋愛結婚の夫婦よりは愛がないのではと見合い結婚に対して偏見を持っていました。
でも、きっかけは見合いでもそこから恋愛感情が生まれたら恋愛結婚と同じですよ。 見合いでしたがお互い惹かれあって恋愛からのカップルとなんら変らない夫婦は私の周りには結構います。
あと見合いですと「釣書」というものがありますので、お相手の家庭状況が分かった上での付き合いができるし、万が一見合い相手がどうしても駄目な場合は断れますので、機会があれば見合いの経験も悪くないですよ。

(Y様 42歳)
お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせはこちら
ページのトップへ